風呂釜の洗浄は定期的な洗浄が必要です。

よくある質問

よくある質問をまとめました。

どのタイプのお風呂が洗浄できますか?

ガス給湯器(エコジョーズ)、エコキュート、石油給湯器(エコフィール)、TESなど浴槽の穴が一つ穴でしたらほとんど可能です。

※一つ穴でも高温差し湯タイプは洗浄の必要性はありません。

入浴剤を使っているのですが?

最近は風呂釜を傷めない入浴剤が販売されています。私も入浴剤が好きですが、入浴剤の成分が風呂釜内部に沈殿したり雑菌のえさになったりとします。お湯張りすると入浴剤のカスが出続けるという現象もあるので定期的な洗浄がおすすめです。

中古住宅を購入したんだけど、風呂釜の洗浄もされてますよね?

一番良いのは不動産屋さんに聞くのが一番ですが、私の知る限り風呂釜の洗浄までしている業者さんはいません。中古住宅を購入後、または賃貸物件の入居後に依頼をしてくる方は多いです。

作業時間はどのくらい?

基本は2時間からですが、汚れの出方によってはさらに時間は伸びます。じっくり時間をかけてしっかりと洗浄しますので空いてる時間をお作りください。

市販の風呂釜洗浄剤を使っていても洗浄は必要ですか?

市販の風呂釜洗浄剤で何度も洗浄しても汚れが出続けて困っているお客様からの依頼が一番多いんです。市販の風呂釜洗浄剤は1か月に1度のペースがおすすめです。

給湯器の交換をしました、配管も新しいものに変えてあるのですか?

給湯器の交換だけでは、基本配管まで新しいものに交換されません。追い炊き配管などは使える限り既存のものを使います。給湯器は新品でも配管は古いままがごく一般的です。マンションでは追い炊き配管は床下を通っており大掛かりな工事に発展してしまうため変えてないのが普通です。